面会交流支援 


面会交流は、子どもの心の健全な成長のために、お母さんとお父さんが行う協同作業です。
お母さんとお父さんは、子どもたちが生まれて最初に愛情を与えてくれたかけがえのない存在です。
両親が別々に暮らしていても、親子の絆は子どもの生きる支えであり、希望です。
面会交流は、子どもが親の愛情を確認できる大切な機会になります。
すまいるりびんぐでは、父母が自分たちだけで面会交流を行うことが難しい場合に、有料で面会交流を支援します。
原則、面会交流調停が起こされている場合は調停が終了してから利用可能となります。

どうぞ、まずはご相談ください。
プライバシーは厳守されます。

お問合せ・申込み
電話 080-1613-1515
曜日~金曜日 10:00~17:00 
土曜日 10:00~12:00
(年末年始・祝祭日、お盆を除く)




◇利用の流れ◇

事前面談のお申込み(要予約)
事前面談 父母それぞれ別
検討 当室で支援できるかどうかを検討します。
契約の手続き 当室で支援が決定しましたら契約書を交わします。
面会交流の開始

◇面会交流支援内容◇

【事前面談】
支援利用前に、父母それぞれ別々に事前面談が必要です。
費用 父母それぞれ5,000円
必要な書類 面会交流の調停調書もしくは面会交流の合意書

【付き添い型】
別居親に子どもを会わせることに同居親が強い不安を抱いている場合、子どもの気持ちに配慮し面会交流の場に支援者が付き添います。面会者は別居親に限ります。父母のいずれの自宅も面会場所とはしません。
時間 月1回が限度 2時間以内
初回は1時間まで(場所は原則当室の面会室)
費用 1回につき父母あわせて基本料金10,000円
子どもが1名増えるごとに5,000円増(上限25,000円)
外部での面会交流を行う場合は、子ども・援助者の入園・入館料等の実費、事務所からの交通費は、面会者負担。
※現在支援員の人員不足のため、外部は本郷児童センターのみとさせていただいています。ご了承ください。

【試行面会】
面会交流が円滑にできるか不安がある場合など、2回を限度に当室で必要と判断した場合のみ試行的に受け付けます。双方の弁護士の立会いが原則です。詳細についてはご相談ください。
時間 1回につき1時間以内
費用 1回につき、父母あわせて子ども1名10,000円、子ども2名から15,000円~25,000円

【相談・カウンセリング】
子育て、今後の面会交流についての不安、ご自身の不安などの相談
予約制 1時間まで 料金:3,000円(料金は経済状況により応相談)

カウンセリング・プレイセラピー (公認心理士・臨床心理士による)
子どもの心や行動の問題(子どものみ、子どもとの並行カウンセリング)
ご自身の悩みなど。詳細はお問合せください。
予約制 初回:90分 11,000円 継続面接:50分 8,000円


コメント

このブログの人気の投稿

面会交流について

女性のためのグループセラピー こころさぷり 参加者募集

岐阜県立大垣工業高校