飛騨高山高校 山田校舎


岐阜県立飛騨高山高校 山田校舎でデートDV防止の講演をしてきました。
ロールプレイも生徒さんが練習をして熱演してくださいました。


飛騨高山高校は2箇所のに分かれており、岡本校舎は普通科・商業科・生活産業科・通信制・定時制、山田校舎は農業科となっているそうです。

今回は農業科のある山田校舎に伺いましたが、ここには森林活用や森林資源について学ぶコースや家畜などの動物について学ぶコースがあるそうで、飛騨高山の特性を生かした地域産業で活躍できる人材育成をされていることは素晴らしいなと感じました。
最近は女子生徒が増えてるそうです。
生業が建設業の私の経験から、男性が多い分野で女性が働くのは大変な時もあるけどやりがいもありますから、ぜひ頑張って欲しいです!
今回はデートDVのお話をしましたが、「女性の働くということ」について、お話したくなってしまいました。

↓これは、園芸科学科の生徒さんが丹精込めて育てたりんごをお土産にいただきました。

ありがとうございました。





コメント

このブログの人気の投稿

面会交流について

女性のためのグループセラピー こころさぷり 参加者募集

岐阜県立大垣工業高校