岐阜県立高山工業高校

今日の午前中に、岐阜県立高山工業高校にて、

「DVについて考えてみよう~お互いに尊重し合える関係を気づくために~」

と言うテーマで、デートDV防止のためのお話をしてきました。

私も工業高校出身なので、懐かしい感じがしました。



ここは工業高校と言うこともあり、女子生徒の人数が全体の一割もいません。

男子生徒が圧倒的に多いと、女性の被害が多いDVの話などの研修の機会は少ないのが現状ですので、ご依頼をいただいたときはうれしかったです。

男子に「なぜ、暴力をふるってしまうのは男性が多いか」を理解してもらうことが重要になります。

そして、今回はいじめもDVも同じ虐待で人権侵害であり、人の心を深く傷つける行為であることもお話ししました。





建築インテリア科の女子生徒さんが岐阜県工業高校ものづくりコンテストで最優秀賞を取り、東海大会に出場されることになっているそうです。
がんばってほしいです。


暑い中、生徒さんたちはしっかりと聞いてくれましたし、ロールプレイも協力していただきました。

先生方、生徒の皆さんありがとうございました。


高山は暑いと言えども、涼しかった・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

面会交流について

女性のためのグループセラピー こころさぷり 参加者募集

岐阜県立大垣工業高校